「マクネナナ」は、「MacにもVOCALOIDが欲しい!」という希望を掲げて、声優・池澤春菜がスタートしたプロジェクトから生まれたキャラクターです。キャラクターデザインを漫画家/イラストレーターのあかつきごもくが手掛け、これまでにもボーカルトラック向け音声データ集やキャラクターグッズなどを展開してきています。
そして2013年、VOCALOIDがMacに対応したことを受けて、ついにVOCALOIDとしての製品化を実現。データ集で培ったノウハウも踏まえて、本格派のVOCALOIDとして生まれ変わります!
声優池澤春菜が始めたプロジェクト「Mac音家」から生まれたVOCALOIDである。元々「MacにもVOCALOIDが欲しい」という願いから2008年に始まったプロジェクトなのだが、VOCALOIDのMac対応は結局2013年まで待たなければならなかった。VOCALOIDがMacに対応したことを受けて、池澤春菜の天声姫語2013年10月号で歌声サンプル集として販売されていたMac音ナナのVOCALOIDを制作するプロジェクトがスタートしたことが明らかにされ、2013年10月にリリースが2014年1月になることが正式に発表、2014年1月31日に発売された。
名称は、元のMac音ナナを継承する予定だった。しかし、Mac Fan誌上での池澤春菜の天声姫語が連載終了し、編集部とも協議したが継続使用を断られたため、カタカナへの名称変更となった。
ライブラリは日本語と英語の二種類が開発され、それぞれ単品、セットで販売されている。
推奨音域:C#3~C#4 (この範囲をターゲットに±7半音前後での使用を推奨)
推奨テンポ:77~177BPM